「貯金をする」以外誰もお金について  教えてくれなかった

「お金は貯金しなさい」 親から教わった金銭教育といえば 「貯蓄」だけでした。 多くの方は、私と似たような教育を 受けていたと思いますが、 この貯蓄をするということだけでは、 お金についての正しい知識は 身に付きません。 お金は貯めるだけのものでは…

なぜ、宝くじに当たると破綻するのか?

「もし、宝くじで3億円が当たったら」 宝くじを買わない人でも、 本当に当たったら嬉しいことだと 思います。 これは誰もが一度は考えたことの ある夢のひとつではないでしょうか。 セミリタイアして、南の島で暮らしたい。 都心の一等地に豪邸を建てたい。…

生涯賃金から「小さなお金」を考える

普段、私たちが当たり前に使っている お金ですが、 お財布から出したり、 クレジットカードから支払ったりする 「小さなお金」と、 マイホームや車、 保険などの「大きなお金」に分けて 考えていきたいと思います。 ちなみに、 この2種類のお金の使い方の …

何が「浪費」で何が「投資」か考えてみる

どのようにお金を節約していれば 良いのでしょうか? なんでもかんでも節約ばかり していては、 人生におもしろみがありません。 それこそ貯蓄だけが目的の 人生になってしまっては、 本来のお金の価値を楽しむことは できません。 お金を価値のあるものやサ…